2010年5月30日日曜日

2ピースアトマイザの綿交換について

ちょっと更新が滞っていましたが、その後もパワーコントローラ付きMODは絶好調です^^。

さて、今回は密かに試行錯誤を繰り返していた、2ピースカトマイザの綿交換についてです。

綿交換を試したのは写真のKR808Dカトマイザです。
使用済みのものでも可能ですが、綿が固まってしまうなどの理由から
かなり取り出しにくいので、今回は未使用のブランクカートリッジを使用しました。
まずはキャップを外したところから。










ピンセットなどで丁寧に周囲の綿を取り出してください。
周囲の綿を取り出したら、中央のニクロム線に巻かれている布も取り出します。










綿を抜き取ったアトマイザの内部です。
下の白い芯にニクロム線が巻かれています。
上の管は通気を確保するためのもののようですので、無くても構いません。












いくつか綿抜きをして、慣れるとこんなふうに一気に綿を取り出せるようになりますw














交換のために詰める綿の選択についてです。
実は最初、取り出した綿を使ってみたのですが、「熱で溶ける」プラスチック製の
綿だったので、アトマイザに巻いてある布を取り外した状態で詰め直すと、
ケース内で溶けて固まってしまい、再交換ができなくなることが判りました。
綿交換を試す場合は、取り出したプラスチック綿や、ポリエステルなどの
熱で溶けるタイプの綿は決して使用しないでください。

そこで今回は、100円ショップで見つけた脱脂綿をとりあえず使用してみることにしました。
もちろん市販のコットン綿などでも代用が可能と思われます。

















1センチ角程度にカットした脱脂綿を、ピンセットでアトマイザの底から詰めていきます。
必ずケースの底まで脱脂綿が詰まるように、丁寧に押し込んでください。








半分程度まで詰めたところ。
















円筒形のパイプの上まで詰めたところ。
これで出来上がりです。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
脱脂綿のケバ立ちが気になる場合は、取り外したシリコン蓋を被せてください。
今回はリキ追加がしやすいよう、一部をカットして被せてみました。
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
さて、綿を交換したカトマイザの使用感ですが、ドローも軽めで変な風味もなく、非常に良好でした^^。
一旦入れ替えた綿は再交換も簡単にできて非常に便利です。
今回は脱脂綿を使用しましたが、機会があれば他の綿も試してみたいと思います。

お次は某所で公開されていたカートリッジのリキッド防止加工です。
口元のキャップを外し、加工したシリコンリングを挿入します。

KR808Dの内部に入っていたシリコンリングを使用した場合の写真です。













お次はLTカトマイザの吸い口に使われているシリコンキャップを使用したものです。
通気穴が狭く、シリコンの色が白いですw












挿入前のシリコンリングの写真です。









LTカトマイザ吸い口のシリコンリングはやや厚めなので、
カッターで適当な厚さにカットしたものを使います。
左が加工済み、右が加工前のシリコンリングです。
取り外した状態では汚れなどが付いているので、加工したら忘れずに洗ってくださいw












貧乏性wが幸いして、捨てずにとっておいた不用品の袋です。
不要になったパーツがごちゃまぜになっていますねw











この中から、KR808DとLTのシリコンリングを回収しました。
これで当分シリコンリングに困ることはなさそうですw








逆流防止リングがラウンドカートリッジ用だけというのも不満なので、
吸い口が太めのフラットカートリッジ用も作ってみました。












詰め方にちょっとコツが要りますが、こちらも無事挿入できましたw















実際に加工したカートリッジを使ってみると、確かにリキッドが口へ流れ込む頻度が減り、
非常に良好であることが確認できました。
今後はこのリングが必須になりそうです。


今回のおまけ画像。

新発売の無煙タバコを近くのコンビニで購入しました。
※一部画像を加工しています。ご了承くださいw

















内部はこんな感じ。
円筒形の軟質プラスチックにタバコの葉が詰められていました。
外側のケースは無くてもいいようです。










さらにカートリッジを分解。
柔らかめのプラスチックなので、比較的簡単に外せます。








以前使用して残っていたハッカ結晶を追加して風味を調整することもできました。
禁煙地区などでも使用できるようですが、煙が出ないので正直自分にはイマイチでした。
リアタバや電子タバコと交互に使うにはいいかもしれません(オイ。


















ではまた何かネタがあれば...(((((^^;;